海老名のひさご塚古墳へ

娘とのサイクリング。

 

20インチの子ども自転車でも無理なく楽しめるコースとするため、目久尻川沿いに下って綾瀬の城山公園あたりでお弁当を広げ、遊んでから帰宅するというプランとしました。

 

だいたい時速10キロ程度ののんびりサイクリング。

私はロードバイクですが、スローペースであっても娘と一緒であれば楽しい訳でありまして…。

いっぺい窪湧水前

 

しかし、食事はコンビニ弁当するくらいならばファミレスが良いなと思い、急遽、丘を越えて海老名の町中のファミレスへ。

食後はそのまま元の道を戻るのは面白く無いので、娘には頑張ってヒルクライムをして貰い、ひさご塚古墳で一休みしました。

実に見晴らしの良い高台です。

ひさご塚からの眺望

 

短い道中でありながら、古い石碑群があったり、牧舎や釣り堀があったりで、ご近所の裏道ポタリングは小さな発見が多く、けっこう濃厚に楽しめます。本日の走行距離は18キロ。だけど満足感は180キロの長距離ランに匹敵します。