日向薬師あたりは風情がある

朝の出が遅かったので、今日はあまり遠くに行けません。

 

結局、いつものとおり半原越を経由してヤビツ峠へ。

あけびが実っていたり木の葉が色づき始めていたりの、秋らしい山道を満喫しました。

 

ただし、どうも登板パワーが出ない。なんとクロスバイクのお兄ちゃんに抜かれてしまいました…。(汗)

 

帰路は蓑毛から大山参道に抜けるつもりでしたが、日没が近づいているので断念。

しかし、このまま帰るのでは物足りないので、伊勢原経由で日向薬師へ。

 

この辺りの山里風景は実に素晴らしいです。「石垣一面に萩の花が咲いていて、その下には真っ赤な彼岸花」なんて絵になる風景があって、日本の山里の美しさを存分に味わうことができます。(こんなに良い所があるなんて知らなかったが、写真を撮り忘れた。(^_^;))

 

日向薬師からは薬師林道経由で七沢温泉郷へ。あとは清川村までひと登りしてからのんびりと帰宅。

 

 

走行距離は約100Km、得標標高は約1,800m。坂道が多く疲れました。

 

ところで、今日は絶好のサイクリング日和。空気が澄んでいて、房総半島方面も伊豆大島方面もよく見えました。こういう日は、もっと早出しなくちゃね。